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SEO対策コラム

SEO対策に関するコラムです。

SEO対策とWordPressのすすめ

2022.06.8

ホームページでの集客UPには欠かせないSEO対策

「これからホームページを作って、集客したい!」と思われているお客様、残念ながらただホームページを作成するだけでは効率的な集客はできません。せっかくホームページを作るならたくさんの方に見ていただいて、自社の商品・サービスをアピールしたいですね。
効率よく集客するためには「SEO対策」が必須となってきます!!!
きっとホームページ作成を考えられてれるお客様なら、1度は聞いたことがあると思います。しかし、そもそもSEO対策って何でしょう?効率よく集客するためのSEO対策ってどうすればいいのでしょう?
ちなみに弊社catworkでは質の高いホームページを作成するとともに、お客様のSEO対策にもばっちり対応しています
https://seo-nagoya.jp/

SEO対策について

SEO対策の正式名称は「Serch Engine Optimization」の略です。webサイトの最適化という意味で、簡単に言うと、検索エンジン(GoogleやYahoo!)で検索したときに、自分たちのホームページを上位に表示させる対策のことです。

上位に表示される→クリックされる→HPを見てもらえる→集客UP

というわけで、集客をUPさせるには検索エンジンにて上位表示させることが大切になってくるのです!ちなみに現在の主流の検索エンジンはGoogleです。(2021年度シェア率75%)なのでSEO対策をするのであれば、Googleで上位表示をされることを目指すのが効率のいい集客につながっていきます。そしてYahoo!においてもGoogleとおなじ検索サイトの仕組みなので、Googleでいい結果が出れば、Yahoo!でも効果的な結果を出すことができるでしょう。

SEO対策のメリット・デメリットについて
<メリット>
①費用がリスティング広告に比べて安いのに集客効果が高い
SEO対策は上位に表示されると、検索流入が増え、費用を出さなくてはならないリスティング広告よりも高い集客が期待できます。
※リスティング広告…Googleの検索結果で1番上に表示される広告のこと

②資産になる
定期的に情報の更新や、サイトの修正を行い上位表示をキープすることで、そのサイトは永久的に資産として集客に役立ってくれます

③ブランディング効果が高い
上位に表示されることで、「リンゴといえば〇〇!」といったようなブランドイメージをユーザーに植え付けることができます。

<デメリット>

①集客までに時間がかかる
SEO対策は効果が出るまでに時間がかかります。一般的に早くて半年、長くて2,3年かかるホームページもあります。そのため、「すぐに集客したい!」というお客様には向かない方法ではあります。

②アルゴリズムで順位の変動がある
1度上位が取れたからと言ってずっと上位、というわけではありません。なぜかというとGoogleがアルゴリズムと言って、上位表示させるサイトの条件を定期的に見直しているからです。

SEO対策には様々なデメリットもありますが、コストもそこまでかからないためやってみる価値はありですね。では、どうすれば上位に表示されるようになるのか見てみましょう。

Googleで上位に表示されるためには?

下記にグーグルが掲げている指針があります。

Google が掲げる 10 の事実

 ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
遅いより速いほうがいい。
ウェブ上の民主主義は機能する。
情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
悪事を働かなくてもお金は稼げる。
世の中にはまだまだ情報があふれている。
情報のニーズはすべての国境を越える。
スーツがなくても真剣に仕事はできる。
「すばらしい」では足りない。
引用:Googleが掲げる10の事実

Googleは上記指針を掲げて、重要としています。

Googleはユーザーファーストを重視しています。ユーザーファーストを意識したHPにすることで上位に表示されようになっていきます。

Googleが求めているユーザーファーストとは、
①「利用者に対して的確な情報を発信しているか」
②「ユーザーが使いやすいホームページになっているか」
です。
そこで重要になってくるのがE-A-Tを意識したサイトです。

E-A-Tとは?

E-A-TとはGoogleは作った造語です。以下のアルファベットの頭文字をもとに作っています

  1. Expertise(専門性があること)
  2. Authoritativeness (権威があること)
  3. TrustWorthiness (信頼できること)

ウェブページ/ウェブサイトが有する専門知識、権威、信頼性(EAT)の量は非常に重要です。

※引用元:General Guidelines

Googleで上位表示させたい場合はE-A-Tを意識したサイトを作っていくことが大切です。
これらを意識することでGoogleから高品質なサイトとして認識してもらえて、順位が上位に挙がっていきます。E-A-Tの中でも重要なのは専門性と言われています。


Expertise(専門性)
専門性とはその言葉通り、サイトにおいてその内容が専門性にちゃんと特化した内容であるか、ということです。幅広い内容ではなくて、ある特定の内容に対して深く記述されている方が、高い評価を受けることができます。Webサイト全体もしくはコンテンツの内容が専門性に特化した内容であるか、といった観点です。
皆さんは検索するときに、自分が知らない情報が欲しいと思って検索しますよね?そのため専門性が高い方がユーザーの気持ちに沿っているということで、専門性が最も重要であるとGoogleは判断しているのです。

Authoritativeness(権威性)
権威性は記述した内容に対して誰が発信しているのかを見ています。あまり知識のない個人が発言するより、専門家の意見のほうが信憑性が高いですよね。そういった権威性を取り入れることで、Googleはそのサイトが信頼できるサイトであると判断し、高い評価を得ることができます。

Trustworthiness(信頼性
信頼性は情報・サイト・運営者が信頼できるかどうかを見ていて、ページ全体の信頼性をみています。

専門性を高めるサイトにするためにはどうしたらいいのか

先にも述べたようにE-A-Tを意識したサイト作りが重要であり、その中でも特に専門性を高めることが重要であると述べました。
それでは、専門性を高めたサイトにするためにはどのようにしたらいいのでしょうか?
ホームページにワードプレスを導入する!
というのが1つの方法として挙げられます。

WordPressを導入するメリット

弊社が行っているSEO対策の1つでもあります。
ワードプレスとは簡単に言ってしまうとホームページにブログ機能を付けたものです。
そのブログにコラムなどを日々記入していき専門性を高めていき、コンテンツを充実させていきます。
また、検索ワードにも引っかかりやすくなります。
ブログをコツコツと書いていくことで、サイトを成長させていくようなイメージです。
そういった日々の積み重ねが上位に表示させる重要な要素となっていきます(^^)
ほかにも弊社ではSEO対策に力を入れていることがありますので、ぜひ興味がある方はご連絡ください♪
https://seo-nagoya.jp/

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